春期講習をお申込みいただいた1人の中学生♡君。
2~3年ぶりの再会です。
古くは幼稚園の時。
小学校準備として文字や数を習いに来ていました。
目的は果たしたということでしょうか。
小学校に上がったのをきっかけに、
さよならしました。
小学校4年生くらいの時に、
英語を習い始めました。
ですが、お母さんの思いとは違ったようで、
途中退学され、別の塾に変わりました。
私は伸びてきてた、こんなことができるようになったと喜んでいたのですが、
残念ながらお母様の期待には応えられなかったということで、
私の力不足を否めません。
そんな彼が、
中学〇年生になるこのタイミングで再び無料体験を受ける運びとなりました。
久しぶりに会った彼は、背が伸び声も変わっています(^▽^;)
でも顔も雰囲気も、
私の知っているかわいい♡君です。
今回の話の発端は、
習い事の曜日が変わることで、今まで行っていた塾に行けないかもしれない、
ということで英語を習うところを探して電話してこられました。
話の中で、
国語が大事、国語を伸ばすことがほかの教科にもつながる、
とお母さんが感じておられることがわかったので、
「ウチにはいい国語の先生がいますよ、体験だけでもうけてみたら?」
別の個別で国語を習ってはいたのですが、
数学の先生が教えているという話を聞いて、
さらに、
そこはやめて、今塾を探しているという話をお聞きし、
つい出しゃばってしまいました。
ECCという看板のせいか、
英語を求めてこられる方が多いですが、
ECCの個別指導塾ベストワンのチラシには、
「5教科対応」と書いてあります!
そんなこんなで英語ではなく国語の体験を受ける運びとなり、
先生の授業に本人は驚くほどの集中力を見せ、
国語の先生も私も感動するくらいの発想力を見せ、
ひそかに授業の様子を聞いていたお母さんも非常に気に入り、
個別で国語を習うこととなりました。
一度は期待していたものではないという判断で塾を去られた方が、
再び戻ってきてくれることはとてもうれしいです。
それで、ちょっと数えてみました。
引越しで戻ってきた子も含め、
今時点で、この春3人の復学があります。
ECCジュニアと個別のベストワンで、
昨年(2019年度)1年を通して、4人、
2018年度も4人、
それ以前も、毎年何人かはいました。
この教室を離れていた期間は、
半年くらいから4~5年もたってからの復学もあります。
別の塾に行って合わなかった子もいれば、
自分で頑張ろうと思ったけどちょっと厳しかった子もいます。
塾の掛け持ちをし、
英語だけは塾プラスECCでさらにがんばりたいという子もいます。
パターンは色々ですが、
去っていく子がいることは、残念だけど仕方ない。
求められているものを
生徒・保護者に満足してもらえるように提供できなかったということで、
力不足を感じ、情けなさが残ります。
でも、戻ってきてくれたということは、
私たちのような仕事をする者にとってとても嬉しいことです。
少なくとも、
何かいいところがあったので思い出してもらえたということだからです。
全部が気に入らなければ決して戻っては来ないでしょう。
「困った時に思い出してもらえるような塾でありたい」
これも、
私たちが目指す塾の、ひとつの側面です(^^)
Comments